人間の体内時計

人間の体内時計は24時間ではないようですね。とはいえ人間が自分の体内時計に忠実に生活していたら1日に30分ぐらい寝る時間が遅くなっていてやがて昼夜逆転してしまいます。そのために体内時計には補正機能が備わっていますがそれを司るのが神経物質のセロトニンです。セロトニンは毎朝太陽の光を浴びることをきっかけに脳を覚醒させ交感神経を刺激して体内時計のズレをリセットしてくれます。そしてセロトニンを大量に分泌することね交感神経が刺激されると今度は暗くなった時に眠くなるというホルモンのメラトニンが作用します。セロトニンメラトニンは人間の睡眠には不可欠なものです。太陽の光を浴びてセロトニンをしっかり分泌することが夜の眠気とアンに繋がるんですね。

ベルタ 葉酸 amazon